鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

お題に一言

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

 

過去記事で何度か書いてるとおり、鉄分を気にした具にしてるので、アサリとほうれんそうは外せません。

 

もう一種類は、余ったジャガイモどうしよう?となった時に味噌汁にしたら凄く美味しかったのが思い出になってます。これで三種類になりますね。全然おもんないですね。

 

ああ、そうそう、嫁が味噌汁にトマト入れやがった!って記事をどっかで見かけましたが、料理界では全然ありで、割りと普通の話だと聞いてます。面白そうだから、いつか作ろうと思ってますけど意外とトマト高いからやってない。いつか作ろう。

 

番外編で、母親の味噌汁の思い出で、ごま油で炒めた青菜の味噌汁が懐かしいですね。当時は食べ盛りだったのに野菜の味噌汁が出てきたら憤慨しそうなものですけど、不思議とこれは美味しいなーと食べていたのを思い出します。