鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

行動食


行動食とは、簡単に言うとガス欠になった時に食べる携帯食の事で、とにかくエネルギーが必要な時用の物です。

 

だったら砂糖とか油脂そのものを携帯したら良さそうですが、食べる時も後も水無しではつらいですよ。そういう条件を考えていくと結構難しい。

 

プロテインバーとかエナジーバーみたいなのがあるじゃない?と思うかもしれませんが、まあ結構高いのと、夏場ネチョネチョになりますよ。水もいるでしょうね。落花生入りの柿の種をペットボトルに入れて携帯するサイクリストもいるみたいですけど、私は喉パサパサになるのは嫌ですね。

 

水がいらないとか、一応美味しいとか、携帯性、保存性、値段とか考えるの凄く勉強になりますよ。私の場合はブドウ糖で出来たラムネ菓子に落ち着いてます。全然正解とかじゃないですよ。値段第一に考えた結果です。

 

そういう要求を満たしたヨウカンで、エイヨウカンなるものもいいなとは思ってます。