鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

目玉焼きは面倒


目玉焼きは一応簡単な料理とされるんでしょうけど、火加減難しいとか食器洗いとかで意外と面倒。焦げ付かしてしまったら大目玉ですよ。

 

本気で面倒だと感じたらアイデアって出るもんですね。目玉焼きならぬ目玉蒸し。熱を加えりゃいいんなら、焼かなくても蒸せばいいんですね。簡単な事ですから知ってる人一杯いるかもね。

 

用意するのは、目玉蒸しがちょうど入るくらいの小鉢。それと、それが入る小鍋。

 

小鉢に油っ気のあるものを塗ります。サラダ油でもオリーブオイルでも。私はマヨネーズを塗ってます。そこに卵を割り入れて、水を張った小鍋に入れて、蓋をして蒸すだけ。

 

若干はこびりつくと思うのでスプーンがいるかも知れないので、洗い物は小鉢とスプーンだけで済みます。

 

目玉蒸しだけでは物足りないんであれば、野菜とソーセージを入れとけばOK!でもあんまりアレコレすると山賊の料理みたいになるので注意!