鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

マッチョやだ派VSマッチョ素敵派


マッチョ素敵派の意見はまあ置いといて、マッチョやだ派の意見はだいたいこうでしょう。

 

ナルシストで気持ち悪い

怖い

お金かけて筋肉つけてもあんま役に立たないのに

 

私が解説したいのは三番目。肝臓が弱ってると毒物の分解がうまくいきません。でも肝臓の代わりに毒物を分解してくれるのが筋肉なんですね。ということはある程度筋肉が多いに越した事はないでしょう。

 

だからマッチョ見かけたら、きっとこの人は毒物の分解がうまくいってるんだろうなって見てあげて下さい。

 

あと、蓄えとしての機能もありますね。何らかの事情で食事の補給が滞った時や急激に消耗してしまった時に、筋肉を分解して栄養にするんですね。今思い返すと、多量失血で微動だに出来なくなった時、筋肉という蓄えが無かったらやばかったんじゃないかな。

 

だからマッチョ見かけたら、きっとこの人は遭難してもうまくいくんだろうなって見てあげて下さい。