鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

危ないので気を付けるようになった事


きっかけってなんだったかな?入院してたら、看護師さんに「転倒すると危ないので用事があるときは呼んで」だったと思う。zardの歌手の人が入院中に転倒して亡くなったから、上から気をつけろと言われてたのかなとか妄想してたなあ。

 

それで、もし髪の毛短くするなら帽子は絶対かぶろう!って思いましたね。

 

あとこれは日常的に気をつけてます。階段を昇降するときは、もし仮に転倒してもマシな方向に体を傾けてます。昇る時は前、降りる時は後ろですね。これで助かった事あるんですよ。降りる時に転倒しかけた時に、どうせならと後ろに転倒したんです。二、三日、体の背中側全部が激痛になりましたけどね。

 

その他、病院食を運ぶ時、もし仮に落としたとしても被害を少なくする為に、なるべく低く運ぶようにしてましたね。高いとこから落とすよりマシですからね。

 

それと、もし入院したら処置に色々疑う事。例えばこんな事がありました。朝の点滴タイムに鉄分の点滴をする時に、ハテ?朝食後に飲まされたシロップ、あれ鉄分シロップぽかったぞ?これ、だぶっていいんですか?って聞いたら看護師さん青ざめてたんです。とにかく興味本位で何か質問のネタ探してするのは、少しなら良いと思いますよ。

 

会計の人が患者取り違えた時は流石に「オイ!」と思いましたけどね。