鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

寒い冬のあったかメニューと言えば

雑炊

手軽に温まれる料理と言えば、やっぱり汁物になりますね。前に紹介したおでん+うどんは、うどんを食べる時につゆも飲みたくなるから温まるんでしょうね。おでんだけならタネばっかり食べるので意外と温まりにくいかも知れない。

 

と来ればもう紹介するまでもない、雑炊でしょう。私の住まう地域は味噌文化が強いので雑炊は味噌雑炊が多いです。ちなみに、小さい頃はおでんも味噌おでんでしたが、最近はあまり味噌おでんは聞きませんね。もっぱら普通のつゆおでんです。

 

紹介するまでもない雑炊を持ってきたのは、ちょっとした工夫を真似してもらいたいからですね。例えば、

 

味噌は豆から出来た赤味噌が使うのが好きです。味が強いのは温まる要素なのかも知れない。あとつゆの粘度があるのも関係してるのかな。

 

野菜はほうれん草と、にんにくを試して欲しいです。これはもちろん貧血対策ですね。にんにくは潰して入れたったらいいです。肉は鶏肉や魚肉のつみれでしょうね。

 

味噌は出汁入りを使うと思いますが、出汁要素を少し足した方がいいと思います。ほんだしか何かを小さじ半分くらいかな。

 

あと、辛味が胃酸を出す刺激になって鉄分吸収に役立つので、唐辛子もいいですね。苦手な人は入れなきゃいいんですよ。

 

かきたま風にするのはちょっと難しいでしょうね。つゆの粘度があるせいだと思います。

 

これ食べて風呂入ったら2,3時間は南国気分になれます。