鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

パンク整備再び


パンクって、タイヤのチューブをプールに漬けて泡出てるかどうかで検査するんです。先週、ここでズボラして車輪ごと漬けて検査したら泡出てなかったんです。実際は出てたんですね、タイヤで隠れてただけで。

 

ほいで空気入れて次の日見てみたらクウペンなんですよ。(自分の小さいころの友達同士の専門用語で、タイヤの空気無くてペンペンなのをクウペンて呼んでた。)

 

案の定チューブをプールに漬けてみたら泡シュワーですよ。暑い盛りにあれ見たら誰でもカニ食べてビール飲みたくなるよ。

 

まあパンク箇所分かったらこっちのもんなので、手馴れたもんですよ。でもめんどくさいのは確かなので、分解組み立てしやすいシンプルな自転車ってないもんなのかなあて思う。

 

整備終わって休憩しましたが、今日もやっぱりクラクラするので、夕食は頂き物の松阪牛コロッケでスタミナ回復しよう。