鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

出血しやすい&止まりにくい


私は病気の影響で血が出やすくて止まりにくい症状を持っています。

 

一番よくあるのが、歯を磨くと必ず出血して、なかなか止まらないので、歯を磨いているのか血を出してるのか分からなくなります。

 

体をゴシゴシタオルで洗っているときに、虫さされの古傷をゴシゴシしてしまうと、引くくらい真っ赤になります。(あのざらざらのタオルの事を私はゴシゴシタオルって呼んでます。)

 

歯磨きや虫刺されでこんなになるんだから、本格的な怪我をしてしまったら、とんでもない事になるのは予想が付きます。

 

だから、外出する時には、止血用のゴム管を持ちあるいています。それとズボン履く時は必ずベルトをしています。

 

もちろん自分のためだけじゃなくて、通りすがりの人の止血も想定しているし、止血にオロオロしている素人の自分じゃなくても医療関係者のお役には立てるだろうと思っています。

 

こんな自分とかけて、つぶれかけの店ととく。その心は、どちらも出血大サービスどころではありまへん。