鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

料理の味付けと鉄分の関係


酸味は鉄分を吸収しやすくするのでいいですよ的な話は前にしましたが、他にも色んなことがあるんですね。ざっとでいいから調べてみようというのは大事だなあ。

 

酸味もそうですが、辛味というのも関係あるんですね。胃を刺激して胃酸が鉄分とアレコレして吸収しやすくなるみたいです。

 

実際、胃が活発でない方や切除した方が貧血になるのは割りと有名な話です。だから、胃を荒らすかもと思って敬遠してた辛味を、ちょっと見直そうかなと思っています。

 

そういえばこんな事を想像しました。鉄分不足で悩んでいる東南アジアあたりの料理の味付けに辛酸っぱいのが多いのは理にかなっているのかなって。トムヤムクンってずばりじゃないですか?