鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

栄養的に牛丼ってどうなの?


PFC(たんぱく質、脂質、炭水化物の割合)はそんなに悪くないだろうと思っていた牛丼。調べてみると、意外とたんぱく質は少なめでした。牛丼にたんぱく質足すのに何が適しているんだろう?牛乳でも足します?それやとギュウ詰めになりまんな。塩分を気にしないならチクワとかカマボコが手っ取り早いかな。

 

その他、鉄分のようなミネラルは結構豊富です。

 

野菜に含まれるようなビタミンはやっぱり少ないので、いつものほうれん草をトッピングしたらどうですかね。ベストマッチだと思うんですけど、牛丼各社のメニューで聞いた事ないですね。ほうれん草のっけ牛丼。