鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

過去記事のもやもや

 

tetsubunhokyuu.hatenablog.com

煮干しに鉄分が豊富なのに、まるごと食べる方法ないもんか、もやもやしてたんですけど、たった今思い出しました。

 

ミキサーで粉々にするだけです。私はミキサー持ってないんですけどね。自分があまり歯が良くないもんだから、何もかも粉々にして消化良くしようと思って、買おうか悩んでるんですけどね。今は小さなすり鉢を汁椀代わりにして工夫してますね。ほうれん草をすって味噌汁にするとか。

 

じゃあ一日三食全部ミキサーで液体状の物でいいんじゃ?ってなる人もいるでしょうけど、食の娯楽や咀嚼力というのもまた大事みたいですね。

 

入院中にこんな事がありました。消化管に関わる入院だったんで絶食、ただし点滴で栄養やカロリーは充分なのに、お腹は減りたおすんですね。あれは体に悪いですよ。それで調子おかしくなったら病院行くことになりかねん。