鉄分のブログ

鉄欠乏性貧血にまつわるアレコレをお話しています。

大航海時代の謎の奇病


船に乗ってアチコチ行ってみた大航海時代。何ヶ月も船に乗ってると、具合が悪くなって倒れる船員が続出。怪我もしてないのに出血したり古傷が開いたり。悲惨な症状で亡くなる人がいっぱいいたそうです。

 

原因はビタミンC不足だったのですが、大昔の事ですからそんな事知るよしもありません。地面が恋しくて病気になるんだ!といって砂を体にかけたり、麦茶がいいんじゃなかろうかと船員に飲ませてみたり。

 

試行錯誤の末、ライムジュースやキャベツの漬物が良い事が分かり、壊血病は治まる事になります。

 

ビタミンC不足だったから深い関係のある鉄欠乏性貧血も頻発していたそうです。こういう例があるので、意外と酸っぱい物や野菜って大事なのよと言いたいんですよ。

 

ちなみに、船に乗って気分が悪くなるのは?そうです船酔いですね。股間冷や水をかけると治まるそうです。なんじゃそれ。